

空腹との戦い。



 先週土曜日に日本語補習校でも卒業式と学習発表会というものがあり、
卒業しない学年もすべて一年間の学習の成果を発表する今年度最後の行事
でありました。

 今年はドイツのイースター休みがかなり遅い日程なのもあり、一週間の
春休みとは言え、現地の学校は休みではないし、お休み気分は全くない
私達なのですが、、、


 今週月曜夜中から、突然始まった息子の嘔吐下痢><


 食べ物にあたったかな?と思って、翌日には結構ケロリとしていたし、
水分を飲ませても大丈夫なので、少しずつやさしい食事をあげたのです。



 が、、、



 夕方急に気分が悪いと、またも嘔吐下痢>< 朝から食べたものすべて
出してしまったので、これはあたったのではなくて、ウィルス性だと確信。


 最初の嘔吐下痢から、気になっていた汚物の悪臭で、よく流行っている
ノロだと想像がつきました。




 ノロは息子が1歳の時にかかり、水分も受け付けず2日経った時点で入院し、
白い白衣の人に囲まれて、点滴を入れられ、何も食べられず空腹の大泣きした
こともあり、よーく覚えています。



 効く薬はない。とにかく水分が取れていれば死なないので、食べないで
ひたすらウィルスが出て行くのを待つ。




 と言うことで、飲み物は飲めていたので、ウィルスに栄養をあげるとウィルスが
元気になっちゃうから、ウィルスとの我慢比べだよ!と言って一昨日の夜から
ほとんど食べない生活が続いております。


 昨日はりんごのすりおろしを3回に分けて1個。オートミールスープをお茶椀
半分を二回。小さいバナナ半分を小さく刻んだものを一回。スープは少しでも
お腹がいっぱいに感じるように、小さなスプーンでゆっくり食べさせました。

 今日はバナナ一本、洋なし半分、野菜入りお粥、パンの白い部分を少し
小さいパスタを長時間茹でたものに、ちょっとだけトマトソースをかけて
食べる事に。水分ばかり飲むと塩分が足りなくなるので、スープ類はいつも
より塩分をつけてあげました。
 

 が、5分に一回お腹が空いたと言う息子。。。そんな息子の前で悠々とご飯が
食べれるわけもなく、結局私も同じものを食べ、、、息子が寝た後に、こっそり
パンをかじる有様。


 本当に空腹勝負はきつい仕打ちであります><

 でも、ぽちゃぽちゃしてきた息子にも、最近食欲がドイツ人以上になりつつ
あった私なので、いいダイエットになったかな??^^;



 とりあえず、昨日も今日も吐いてないので、後は便の状態を待つだけ。。。



 それにしても、お腹空いた~~~~~~~!!!








 




 



テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

更新


 ブログは更新していませんでしたが、昨年暮れからいろんな事
がありました。。。

 
 いろんな事が良い方向に向かっている事は確かですが、悲しい
事を乗り越えて良い方向に向かう事もきっとありますね。



 一昨年秋に脳梗塞で倒れた義理父ですが、奇跡の快復を遂げて、
喜んでいた家族。しかし、悲しい事に脳梗塞前に見つかっていた
小さな癌が、奇跡の快復と平行して一気に進行してしまい、2014年
3月7日とうとう天に召されることになりました。。。



 昨年の11月からは介護が必要で、離れて暮らしている私たちに
とって、心配事は尽きず、正直何度も介護施設に入る手続きをして
欲しいと言ったものでした。

 
 
 その度に自分が看るからと、痛い足を引きずっても介護し続けた
義理母。介護士さんは一日二回朝晩来てくれてはいましたが、24時間
ずっとオパ(義理父)の面倒を看て、トイレおちおち行けない日ばかり
でした。



 どんな介護が理想的なのか??自分の中で考えていた事と全く違う
介護でしたが、確実に言える事は、最後の最後まで自宅で暮らせて、
いつも傍らにオマ(義理母)がいて、オパは幸せだったと言うこと…




 きっと私には一生こんな事は出来ないでしょう。。。





 頑張ったオマを讃えて、オマを思って天に登ったオパを讃えて、
その二人を支えて下さった回りのお友達、介護士やお医者さんの
皆さんに感謝し、これからの生活に活かしていきたいと思います。

 IMGP6064_convert_20140318231007.jpg
 葬儀が行われた3月14日はとても良い天気で、葬儀の後に親しい
身内で食事会ではとても綺麗な夕日が見れたのでした。


IMGP6069_convert_20140318231139.jpg IMGP6066_convert_20140318231244.jpg
 大好きな花に囲まれて、痛みにも開放されて安らかに眠っていることでしょう。

 お墓の写真は失礼だと思いましたが、参列出来なかった私の両親にも見て
もらいたいと義理母からも了解をもらっています。右奥のピンクの花が私たち
の両親から送ってもらった花です。


 

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

2013年クリスマス

 明けましておめでとうございます。


 とても良い天気に恵まれた大晦日&お正月であります。


 
 やっとブログのアップができるので 2013年のクリスマス
風景を・・・

 IMGP5947_convert_20140101212006.jpgIMGP5953_convert_20140101212212.jpg

 旦那の実家での毎度のようなクリスマスでしたが、、、昨年の
脳梗塞からは信じられない速度で回復したオパが、回復して元気に
なりすぎてしまった関係で、加速してしまった癌細胞。。。

 11月半ばから居間で過ごす事になった為、クリスマスツリーも
少しだけ小さくなりましたが、無事家族でクリスマスをお祝いする
事ができました。



 さて、クリスマス前に時間の許す限り参加させてもらっている
外国人のサポートで行ってくれている、フラウエンカフェのお友達
からもらったプレゼントとカード↓↓↓
 IMGP5942_convert_20131219011346.jpg
 ムスリム教と言うこともあり、クリスマスではなく新年の挨拶の
カードとモハメドのお話の本。。。


 かなり細かなドイツ語での本>< 勉強にもなるし、少しだけでも
クリスマス休暇に挑戦・・と読み始めましたが、、、もともと世界史にも
宗教の話も詳しくない私には、とーーーーーっても敷居が高い本で、
お恥ずかしながら、3ページに既に眠くなってしまいました><(恥)



 でも休み明けのフラウエンでお友達にも会うし、一つの話だけでも
頑張って読んで理解しなくては。。。^^;




テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ちょっとご褒美


 ドイツに来て、少しづつ開拓している私ですが、以前から
あるとは知っていたのですが、なかなか見つけられなかったり、
値段も値段で手を出さなかったこちら↓
 IMGP5925_convert_20131219010733.jpg
 いくらの塩漬けを買ってみました。

 ドイツでは食べる人も少ないだろうに、お値段これ(50g)で
通常6ユーロ、今日はクリスマス前の売り出しで5ユーロでしたが、
やっぱり高い(ーー;

 早速美味しいご飯を炊いて、手巻き寿司で食べましたが、
日本で好んで食べていた醤油漬けには敵いませんが、十分
美味しいです。


 で、色形がそっくりな、マスの魚卵がいくらより安く
種類もあって手に入るのですが、味はどうなのでしょうか?
 まだ挑戦していません。知っている方どうぞコメント
下さいな。


 
 そしてこちら↓は シルベスター(大晦日)に一緒に
いつも祝うお友達家族の正月定番。トーストにキャビア
を乗せてレモン汁で食べるのですが、去年は年末キャビア
探しが大変だったので、前もって買っておきました。
    IMGP5924_convert_20131219010631.jpg
 こちらは同じ50gで2~3ユーロで買え、私は好きではない
のでなんとも言えませんが、お得ではないでしょうか?


 って日本でキャビアってまだ高級品??



 

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

クリスマスクッキー


 ドイツ人のお友達のお家や、ご近所さんからクリスマスクッキーを
もらったりして、早く取りかからなきゃと思いながらも、ちょうど子供
のいざこざがあったりしたのもあって、本当になかなか手に付かなかった
クリスマス準備、やっと先週末二度目のクッキーも焼いて、とりあえず
終了!!

 後はクリスマスに旦那の実家に帰る時に持っていくものの買い物や
帰ってきた後に困らないようにする買い物程度・・といってもそれが
結構いろんな所へ行かなくてはいけなくて面倒なんですが、、、><
 
 でも少し一段落。。。


   IMGP5927_convert_20131219010945.jpg
   伝統的なクリスマスクッキーは色々ありますが、残念ながらうちの
  男性陣はほとんどクッキーを食べません。と言うわけで、いつも作る
  のはその中でも好んで食べてくれるクッキーと私が好きなもののみ!
 
   ご近所さんやお友達に配って、うちの男供に食べてもらえなくても
  多分なくなってくれるでしょう^^
IMGP5929_convert_20131219011357.jpgIMGP5926_convert_20131219011137.jpg

      IMGP5935_convert_20131219011216.jpg
      こちらは↑息子が学校で作ってくれた手作りのアドベント
     カレンダー。。。本当に手作り感いっぱい^^; おまけに
     息子の絵のセンスというか、面倒くさがりなのが、すべてに
     現れている作品で、、、誰に似たのか><


 

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Bin+kussy

Author:Bin+kussy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
